また「学校行きたくない」と言ってる。

リクはADHD&ASDだけど、知能は全く問題なくIQも正常値・普通クラス認定です。
だから、勉強は出来ないけど(興味がないので頭に入らない)それ以外の知識はあり・・・
しっかりずるいことも覚えてます。

たとえば・・・
ケーちゃん(旦那)が夜勤でいない夜はやりたい放題。
仕事でいない平日は、堂々と学校に行くのをやめようとする。
昼間いないと部活を休んで早退してきてしまう。

とか。私のことはなめまくってるので、こういう嫌な知識だけは持ってます。

今日も、私が出勤した後で電話してきて
「学校行きたくないんだけど」と遅刻の時間に言ってきました。
ヤレヤレと思いつつ「今日、体育あって水泳だよね?行かなくていいの?」と唯一得意で大好きな体育種目を持ち出したら「その時間までに行く」ということで、2時間目までに登校すると約束させ学校に遅刻の連絡をしました。

ケーちゃんがいたら、たぶん学校行っただろうな~。
行っただけマシだと思うべき?

そもそも行きたくない原因は疲れで、何度声をかけても夜中の3時くらいまで遊んでるんだもん。
朝、起きられないし起きてもしんどいに違いない。

↑これも何度も言ってるのにわからない・わかろうとしない。
勉強だって、テストですごい痛い目にあっても、まだ勉強したくないみたいだもんな~。高校行けないよ・・・
学校の持ち物も、基本朝になって困ってる。
というか、忘れ物しても改善する気が感じられない。

そもそも「学校を休んだり、遅刻したりしてると内申書に影響するよ」と言ってありますが・・・。もう忘れてそう。
忘れてなくても、気にしてないな~。

全てにおいて気づくとか、困るとか。
そういう感情や考えは一瞬で過ぎ去っているんだろうな~と感じました。

ヤレヤレ、です。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

"また「学校行きたくない」と言ってる。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント