もう一度親子関係から見直そう

先日の、スマホ問題から・・・

その翌日に。
リクの金銭トラブルが発覚!

お正月にお年玉もらって気が大きくなっていたんでしょうね~。
お小遣いは毎月一緒の金額なのに、使いすぎちゃって足りなくなって・・・

友達にお金借りてました・・
しかも複数。
友達が家まで取り立てにきて、判明。返す約束を守れなかったようです。

金額はせいぜい何百円のレベルですが「お金を借りる」てことの大きさに気づいていないこと。
お金は借りたら、絶対返すもの。
てところがわかってなかったことに、絶望感を覚えました。

我が家は私もケーちゃん(旦那)も「お金」に係る仕事をしてます。
特にケーちゃんは周りに金銭トラブルがあると、仕事を失いかねない職種です。実際職場で金銭トラブルで退職になった人も何人かいるくらい。
なのでお金に関しては、いつも気を付けていたしリクにも通常の金銭感覚が身に付くように話していました。
が!

全く身についていなかった・・・
返すあてのない借金をしたんです。

きちんを話をしていなかったのかも、とか思いましたが・・・
普通に「借りたら返す」てことを無視したということなので、やっぱり教育とかの問題ではない!!
とケーちゃんきつく指導!

まあつまり、衝動が強いから欲しいものもやりたいことも我慢できないんですね。
その時々に湧き上がる衝動を抑えることが出来ないのでしょう。

でも、やはりお金は借りてはダメです。
特に友達・信用している人からは借りてはいけない。

そこは話したのですが結局「衝動の強さに理性が勝てない=その時になったら冷静な判断は絶対に出来ない」
わけで。
金銭感覚があろうと、衝動の前では無力なんです。

全てにおいて、衝動が強いということで、何一つ我慢できない。

そう思ったら、指導しても教えても。
何の意味も持たないのではないか?
と思い。

ただ今、リクのADHDやスペクトラムに対して、私がどう接していけばいいのか、考え中です。
来週くらいには、市の発達支援センターに相談に行ってきます。
↑今まで1度も行ったことないんだけど。よく今まで行かずに済んだと思うべきなのか?

ちなみに3学期に入って、遅刻2回。欠席1回。
やはり順調にはいかないな・・・

これからどう育てていけばいいか?
どうやって一緒に暮らしていけばいいか?

もう一度、考え直すときが来ているようです。
思春期、難しいね。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

"もう一度親子関係から見直そう" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント