アクセスカウンタ

親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子

プロフィール

ブログ名
親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子
ブログ紹介
2005年6月産まれの息子リクは、先天性腹壁破裂で産まれてきました。
前半は疾患発覚から出産、治療・入院生活などについて主に記事にしています。
帝王切開で出産後、こども病院へ搬送、処置、入院生活とあわただしかったのですが、1歳半のとき(H19.2月)手術を受け無事成功・完治いたしました。今は元気でやんちゃなイタズラっ子です。

たくさんの皆様に支えられ、見守られここまでやってこられました。ありがとう。
リクとの生活を中心に、私の雑記等書かせてもらっています。

2013年11月(8歳・小学2年)にWISC-W知能検査で『AD/HD(注意欠如/多動性障害)』が発覚。
通級指導教室に通う・通院・投薬は?等のことも色々現在進行中。母も勉強中です。
2015年(10歳・小学4年)に通級を卒業。
2017年(12歳・小学6年)進学問題に人間関係等、また難しい問題を抱えつつ、大きく成長しました。

 (2017.7更新)

 自己紹介
  さあり    ブログの書き手です。一児の母。
          ワーキングマザーです。

  リク      2005年6月産まれの息子。
          先天性腹壁破裂で産まれてきましたが、
          今はとても元気!
          小学生。
          イタズラ・ワンパク坊主です。
          ADHD(診断済)で投薬も行ってます。

  ケーちゃん  2011年4月に結婚・リクとは8月に養子縁組し
          したさありの旦那様。
          九州男児の東京在住から、さありの元へ。
         
※変なトラックバックがおびただしい数つくようになってしまったので、全トラックバック保留設定しました。トラックバックしていただいてもすぐには設定されません。こちらで確認したあとつけさせていただきます。
ブログのお引越しを行いました。
ブログ名・HNが変わっていますが、内容・書き手は変わりません。


オススメblogで紹介されました!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
教育面談に行ってきました
先週、リクの学校の教育面談=担任との二者面談でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 12:45
ADHD忘れん坊伝説
ADHDの子供は、なんでもかんでも綺麗に忘れてしまう。ことが多い。←症状にもよります。 何せ注意欠如で多動だから、細かいことどころか自分の身の回りのことには構っていないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 12:45
進学問題
現在、小学6年生のリクは普通にいけば地元の公立中学に進学する予定でいました。 リクの住む地域は、中学校は地元の公立中学に進学する子が全体の9割をしめる地域です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 12:57
息子のADHD現状
現在、小学六年生のリク。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 12:59
やっとログインできました。2年ぶりの更新です
お久しぶりです。 更新する余裕がなく、2年ぶりくらいの更新になります。 皆様、お元気でしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 12:29
授業参観でした
今週はリクの授業参観がありました。 でも、授業参観は午前中。しかも親子で聞く講演会もある。珍しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/25 12:54
挑戦
 我が家のリクは3歳からずっと音楽教室に通っています。 通っているだけで、説くにピアノが弾けるわけではありません(笑)  人よりちょっとわかる、程度です。 それでも習ってない子よりは分かっているので音楽会などは有利なので、鍵盤楽器をやったりもしましたが決して「ひける」というレベルではありません。  それなのに。 今年は『合唱曲の伴奏をやりたくて試験をうけることにした』と宣言。 無理だよー。伴奏て難しいのよ。テンポを合わせてマイペースで弾いてはダメなんだよ! 私は、10年ピアノを習っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 23:25
最近の学校
最近のリクの学校について、書きたいと思います。 4ねんせいになりまして、担任の先生が若い女性になり、それ自体は悪くなかったのですが、何せ新婚さんだったので、やはりというか、来月から産休になり学年途中で担任がかわることになりました。 せっかくなれたのに~ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/07 23:25
お久しぶりです。
お久しぶりです。 失業して、ネット環境がなくなり、ブログを書くほうも読むほうからも遠ざかっていました。  このブログも、書くことないかなと思ったこともありましたが、スマホを手に入れたのでとりあえずご挨拶です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/03 21:43
縄跳び
お久しぶりです。 専業主婦生活も2ヶ月目に突入し、家族も慣れてきたようです。 ケーちゃん(旦那)は共働きで負担してた家事がなくなり、ラクになったと呟いてます。 リクは児童クラブを退会し、放課後はまっすぐ家に帰るようになりました。 これもあと2ヶ月ほどの予定ですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/25 12:32
やはりADHDなんだな・・・
私の仕事が部署閉鎖でなくなることになり、有給消化に入ったので(さらっと告白)リクの通級指導教室の見学へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 16:08
週末のコンサータをどうするか?
現在、学校に行く日のみコンサータを服用しているリク。 主治医からは「土日でも学校行事がある日は服用して、それ以外でも外出や宿題とか必要と思ったら親の判断で飲ませて構いませんよ」と言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 14:45
最近のこと
最近のリクは…それなりに頑張ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 08:42
歯と爪
リクは数年前から「爪噛み」のクセがあり、治りません。 しかも手の爪だけでなく、足の爪まで噛んでしまう・・・ そのため爪は全て、超深爪で白いところはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 16:45
定期診察 衝撃の事実
またずいぶんと時間が空いてしまいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 16:59
ゲームなし生活
最近の子供はみんなそうだと思うのですが、リクはゲームが大好きです。 1年生のバースデイプレゼントにケーちゃん(旦那様)の両親から3DSを貰って以来、すっかりトリコ。 ゲームをやる分にはいいのですが、約束した時間を守れなかったり、ゲームがうまくいかないと八つ当たりしたり…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 16:29
定期通院に行ってきました
今月もADHDの定期通院に行ってきました。 毎月1回だけなのに、すぐ来てしまうのはナゼ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 16:49
通級が週2時間になりました
リクは2年3学期から通級指導教室に通っています。 自校にあるので自分で歩いて移動。 先生と怒りのコントロールなど、遊びながら学んでます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 16:50
ADHD定期通院行ってきました
先週、リクのADHDの病院があり行ってきました。 毎月通わないとコンサータが処方されないので、きっちり行くようにしています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 16:15
オーディション合格!
最近、学校で色々やる気満々のリク。 学級委員になったり、12月の音楽会で特殊楽器をやりたがったり… 親としては、それより日常を頑張ろうよ。 急に頑張るとあとから息切れするよ?と心配が尽きないのですが、親の心子知らずです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 15:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる